あさのことば 2012年5月14日(月)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

櫻井良一(東川口教会牧師)

櫻井良一(東川口教会牧師)

メッセージ: あなたも必ず死にます

 ごきげんいかがですか。東川口教会の櫻井です。
 もう、十年近く前のことになります。わたしの親しい友人の一人ががんでこの世を去りました。彼はキリスト教会の牧師をしていましたので、その葬儀も教会で行われることになりました。そのときのことです。葬儀を司式する一人のアメリカ人宣教師が、出席者に向かってこう語り始めたのです。「皆さんは今、一人の友人を天に送り、悲しんでいるかもしれません。でも、安心してください。皆さんも必ず死にます」。

 この地上に生きているわたしたちは皆、必ず一度は死ななければなりません。この死と言う現実から逃れることのできる人は誰もいないのです。しかしわたしたちは、この厳粛な事実をいつの間にか忘れてしまっています。また、その事実を思い出さないようにして生きています。ところが聖書は、わたしたちの命には限りがあると言う事実を忘れてはならないと教えているのです。

 イエスの語られたたとえ話に登場する主人公はたくさんの財産を手に入れることができましたのに、この事実を忘れてしまいました。だから彼は結局、自分の人生の時間を無駄遣いしてしまったのです。わたしたちの人生にも必ず死が訪れます。そしてその事実を覚えて生きることはわたしたちにとって大切なことなのです。

聖書の言葉
「しかし神は、『愚かな者よ、今夜、お前の命は取り上げられる。お前が用意した物は、いったいだれのものになるのか』と言われた。」ルカによる福音書12章20節です。

コントローラ


スマートフォンの方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2012 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.