あさのことば 2012年5月22日(火)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

風間義信(江古田教会牧師)

風間義信(江古田教会牧師)

メッセージ: 約束された聖霊が注がれる

 いかがお過ごしでしょうか。江古田教会の風間義信です。
 新約聖書の中にある使徒言行録第2章に、聖霊が降られたというペンテコステの出来事が記されています。それに続いて、イエス様の弟子であるペトロが力強く説教したものが収められています。かつて、人々の前で裁かれていたイエス様を「知らない」と言ってしまったペトロが、なぜそこまで語ることができたのでしょうか。それこそ約束された聖霊が注がれたからです。そして「神はこのイエスを復活させられた」証人として人々の前に立たせたのです。

 福音書に記されておりますように、確かにペトロは復活の主イエスと出会いました。それだけでなく、「わたしの羊を飼いなさい」、「わたしに従いなさい」(ヨハネ21:17,19)との励ましを受けました。

 けれども、それだけで証人となったのではありませんでした。共におられる聖霊が語らせてくださったからこそ、復活の証人として立つことが出来たのです。それはペトロに限ったことではありません。約束された聖霊が注がれている者が皆、復活の証人とされている確かな保証がここにあるのです。その聖霊が注がれている者とは、何か特別な神がかり的な存在ではありません。心からイエス様を信じ、従う者のことです。なぜなら、そのような者こそ、聖霊が注がれているからです。そしてそのような一人一人が復活の証人として生かされていくのです。

コントローラ


スマートフォンの方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2012 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.