東北あさのことば 2013年8月17日(土)放送 東北あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

國安光(仙台カナン教会牧師)

國安光(仙台カナン教会牧師)

メッセージ: 鹿が水を求めるように

 おはようございます。仙台カナン教会の國安光です。
 かつてわたしは手術を受けたことがあります。手術なんてへっちゃらだ、そう最初は思っていました。でも実際に手術をしてみると、あまりの痛みと苦しみに、涙が止まらず、心の奥深くがだんだんと涸れてしまいました。極限状態の中で、何かたよるべきものを求めずにはいられませんでした。
 あなたもそのようなご経験はありませんか。そのようなとき、あなたなら何に助けを求められるでしょうか。

 聖書にはこのようにあります。「涸れた谷に鹿が水を求めるように 神よ、わたしの魂はあなたを求める。神に、命の神に、わたしの魂は渇く」(詩篇42編2-3節)
 聖書の詩人は、危機に瀕している鹿に自分を重ねています。渇いた鹿は生きていくために、川の水を求め、めぐり歩きます。水を得ることができれば、鹿は力を得ることができます。そんな渇いた鹿のように、詩人は神を求めると言います。神が、魂の渇きを癒してくださるからです。

 神は求めるものに命の水を与えてくださいます。心の奥深くに存在する渇きを知り、わたしたちを豊かに満ちたらせてくださいます。水を求める鹿のように、わたしたちの魂は神を求めます。



コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2013 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.