あさのことば 2013年3月1日(金)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

小堀昇(筑波みことば教会牧師)

小堀昇(筑波みことば教会牧師)

メッセージ: えっ、義に飢え渇く人って?

 お元気にお過ごしですか。筑波みことば教会の小堀です。今日もご一緒に神様を見上げて歩んでまいりましょう。

 「義に飢え渇く人々は、幸いである、その人たちは満たされる」(マタイ5:6)。食べるもの、飲むものが、好きなだけ手に入る今の日本。戦中戦後の動乱期を通られた方以外は、飢え渇くと聞いても、あまりぴんと来ないと思います。まして「義に飢え渇く」、ますますわからないと思うのです。

 義とは何でしょう。義とは第一に神様との正しい関係です。高校生が友だちと仲たがいしたら学校に行きたくないでしょう。朝夫婦喧嘩をして出てきたら、きっとよい仕事をすることはできないかもしれません。周りの人と良い関係にあること、それが最低限の幸せの条件なのです。ましてや、わたしたちを生かして下さる神様と正しい関係になければ、わたしたちは幸せになれるはずがないのです。

 第二番目に、義とは神様の御心にかなっているということです。他の人の悪口を言うことは神の御心には適っていないでしょう。ですから、陰口を叩く心に満足はありません。神を礼拝しない生活も御心から外れていますから、そこには本当の平和はないのです。

 第三に義とは、自分の心の常態が分かっている人です。わたしたちは、正しく生きたいと思っても、なかなか思う通りには行きません。人を愛したいと思っても妬みや苦々しい思いが湧いてくる。心の正直な思いでありましょう。赦そうと思っても、なかなか赦せない。それがわたしたちの現実なのです。

 ではどこに解決があるのでしょう。それはひとつです。神様があなたの心を満たして下さるのです。「満たされる」とは受身形ですから、神様が満たして下さるのです。何で満たして下さるのでしょう。愛で満たして下さるのです。赦しで満たして下さるのです。十字架のイエスを見上げる時に、この恵みがあなたの人生に注がれます。一回だけの人生、どうぞあなたもイエス様を信じて、心の義を満たして下さい。

コントローラ


スマートフォンの方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2013 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.