あさのことば 2013年3月4日(月)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

豊川修司(高島平キリスト教会牧師)

豊川修司(高島平キリスト教会牧師)

メッセージ: 祈りの本質

 ご機嫌いかがですか。高島平キリスト教会の豊川修司です。
 祈りは宗教の最大の特徴です。仕事や生活で困難な道が切り開かれるように助けを求めたり、病気が早く治るようにお祈りをします。また進学や就職で希望のところに入れるように祈ります。これは人間として誰もが願うことで、その通りになれば皆幸せでしょう。でも、現実は願い通りでなく、その逆が多いと思います。

 実は、聖書の中のマルコによる福音書14章36節で、主・イエスご自身が父である神様に祈っている箇所があります。主・イエスはゲツセマネで、十字架の苦しみのために祈りました。「アッバ、父よ、あなたはなんでもおできになります。この杯をわたしから取りのけてください。しかし、わたしが願うことではなく、御心に適うことが行われますように。」

 御心とは、自分の願い通りではなく、神さまのお考えに適うようにしてくださいということです。たとえ、わたしたちの願いに反して、反対の結果が出たとしても、そのことを受け入れることが大切です。必ずしも自分の期待する結果が得られなくても、主を信じて示された方向に歩くとき、神様は善きものを備えてくださることを信じましょう。これが祈りの大切なポイントです。

コントローラ


スマートフォンの方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2013 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.