あさのことば 2013年5月22日(水)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

風間義信(江古田教会牧師)

風間義信(江古田教会牧師)

メッセージ: 解放してくださる方

 いかがお過ごしでしょうか。江古田教会の風間義信です。
 聖書の中によく見かける言葉として「僕(しもべ)」というものがあります。これは奴隷と言ってもよいものです。実際、聖書の時代には奴隷の身分の人々も数多くいたようです。そこでこの言葉を使って「罪の奴隷」という表現もあります。「罪の奴隷」と言われるのは嫌な感じですが、どういうことなのでしょうか。

 わたしたちの回りには奴隷という制度自体はないかもしれません。しかし、恐ろしい力が働いています。それが「罪」でして、これは的を外れていることを意味しています。何から外れているのかといえば、それが神の教え、聖書の言葉からです。

 聖書を読まれてみてどのような思いになられるでしょうか。この言葉は素晴らしいと思うところもあるかもしれませんが、反対に、このようなことを言われても困ると反発したくなるものもあるのではないでしょうか。素直に聞けずに否定したくなる、それこそ的を外れた、罪です。
 この思いからは自分の力で逃れることは出来ません。それが奴隷の状態であり、誰かに解放してもらわなければなりません。このわたしの力ではどうにもならないことをしてくださり、罪の奴隷から解放してくださったのがイエス・キリストです。そしてただ解き放ってくださっただけでなく、生き生きと生きるために必要な御言葉を与えつづけてくださり、今日もあなたの一日を支えてくださっているのです。

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2013 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.