あさのことば 2013年5月28日(火)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

三川栄二(稲毛海岸教会牧師)

三川栄二(稲毛海岸教会牧師)

メッセージ: 道

 いかがお過ごしですか。三川栄二です。
 わたしは牧師として生きる中で、いろんなことを通されてきました。時には、もう辞めようと思い詰める、そんな経験もしましたが、自分の心がつぶれてしまうほどの経験もしてきました。

 そんなとき、相田みつをさんの『道』という詩に出会いました。
 「長い人生にはなあ、どんなに避けようとしても、どうしても通らなければならぬ道、というものがあるんだな。そんなときはその道を、だまって歩くことだな。愚痴や弱音は吐かないでな。黙って歩くんだよ。ただ黙って、涙なんか見せちゃダメだぜ。そしてなあその時なんだよ。人間としてのいのちの根がふかくなるのは」。

 ちょっとやそっとの風で吹き倒されるような人間ではなくて、どんな強風にも耐えられる、強い人間になりたい。いや、そうなるために、この道を通されていくんだと思わされました。
 そしてそのとき聖書の言葉を思い出しました。

 「あなたがたを襲った試練で、人間として耐えられないようなものはなかったはずです。神は真実な方です。あなたがたを耐えられないような試練に遭わせることはなさらず、試練と共に、それに耐えられるよう、逃れる道をも備えていてくださいます」(1コリント10:13)。
 避けては通れない試練の道、それは人間としてのいのちの根が深くされるときなのです。

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2013 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.