あさのことば 2013年9月26日(木)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

川杉安美(綱島教会牧師)

川杉安美(綱島教会牧師)

メッセージ: 私の誤解(4)人生が順風満帆になる

 ごきげんいかがですか。綱島教会の川杉安美です。
 わたしは高校生の時に教会に通うようになりました。何か特別な悩みがあったというわけではありません。言ってみれば人生哲学のような、生きる指針のような、そういうものを得たいということだったように思います。それに神様が味方になってくだされば、人生はもう順風満帆になる、そんなふうに思っていたようなところもあります。しかしながら、事はそう簡単ではありませんでした。

 キリスト教を信じても、やはり人生は山あり谷ありという状況です。それなら信じてもつまらないかというと、そういうわけではありません。
 まず何よりも、死の問題に解決が与えられました。色々な宗教も、死の問題についてそれなりの解決を示します。しかし、主イエス・キリストは実際に死を経験し、そこから復活しました。死の世界と意味を知っているイエス様の教えが、最も確かな教えではないかと思います。

 次に、確かに人生は順風満帆ではありません。しかし聖書は、神様を信じる者には、万事が益となるように働くと教えています。人間の目から見て、悪いことと思われることも、マイナスだと思われることも、最終的にはすべてがいいように、神様が導いてくださるということです。わたしの人生を振り返っても、なるほど悪いと思っていたことが益になっていると思えることがあります。しかし、なるほどと思えないこともあります。そういうことは、人生が終わって天国に行ったときに、すべては明らかになって納得できると期待しています。また、山あり谷ありの様な出来事を通してこそ、神様に守られ、神様と共に歩む幸いを味わうのだと思います。

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2013 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.