あさのことば 2014年3月7日(金)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

小堀昇(筑波みことば教会牧師)

小堀昇(筑波みことば教会牧師)

メッセージ: おなかいっぱい、心いっぱい

 お元気にお過ごしですか。筑波みことば教会の小堀です。今日もご一緒に神様を見上げて歩んでまいりましょう。
 聖書は次のように語ります。

 「わたしが命のパンである。わたしのもとに来る者は決して飢えることがなく、わたしを信じる者は決して渇くことがない」(ヨハネ6:35)。

 私は、アメリカを三週間ほど旅をしたことがありました。人々の暖かな心に触れ、大自然に触れ、何よりも、いろんな教会を訪ねて、大変心休まるひと時を過ごすことができました。しかし、一つ困ったことがあったのです。それは、食事でした。学生です。お金がありません。来る日も来る日も、パンばかりなのです。ハンバーガーか、サンドイッチばっかりを食べていました。さすがに、これだけ毎日パンばかり食べ続けますと、ご飯が本当に恋しくなりました。

 そのとき、わたしはつくづく、日本人だなぁと思いました。一日に、二度、三度、ご飯を食べなければ、生活のリズムが狂ってしまう、これが、ご飯、これが主食、西洋的に言うならば、パンだと思うのです。
 そして、日本に帰って、お腹いっぱい、ご飯を食べて、本当に心がほっとしたのを今でも覚えています。わたし達もまた、イエス様を信ずるならば、あのとき、わたしが、お腹いっぱい、ご飯を食べて、満腹したように、何をやっても、本当の意味で、満たされることがなかった、あなたの心が、心いっぱいになる。これこそ、イエス・キリストを信ずる人生の醍醐味だと思います。わたし達の人生、一回しかないのです。あなたはどなたとご一緒しているでしょうか。イエス様とご一緒する人生はおなかいっぱい、心いっぱいの人生です。どうぞ、あなたも、命のパンといわれたイエス様を信じて、罪赦された新しい人生を歩んでください。イエス様はあなたを心から愛しておられます。それではまた御機嫌よう。

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2014 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.