あさのことば 2014年3月24日(月)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

山下正雄(ラジオ牧師)

山下正雄(ラジオ牧師)

メッセージ: よりよく生きるために

 いかがお過ごしですか。ラジオ牧師の山下正雄です。
 わたしは三十代をずっと茨城県で過ごしました。もう二十年以上も前のことです。三番目と四番目の子供はそれぞれ水戸とつくばで生れました。その子供たちも今ではすっかり成人して、親のもとを離れて生活するようになりました。振り返ってみると、時の流れは本当に早いものです。苦労はたくさんありましたが、それも、今となってはそのほとんどを忘れてしまいました。今、子育てに追われている世代の人たちも、また、そうではない人たちも、幸せを実感できる生き方をぜひ共にしたいと願っています。

 さて、大阪万博のシンボルである「太陽の塔」を作った岡本太郎さんは、万博のテーマであった「人類の進歩と調和」という言葉に反発を覚えたそうです。確かに技術の点では進歩があるかもしれない人類です。しかし精神や心が進歩しているかというと、何百年も前の人間と大きく変わっているとは思えません。同じような問題にぶつかり、同じようなことに悩んでいるのが、人間の心です。そうであればこそ、聖書は今もなお世界のベストセラーであり続けているのだと思います。あなたもぜひ、聖書を手にとってみてください。きっと、よりよく生きるヒントを見いだすことができます。

 今日の言葉…「あなたの御言葉は、わたしの道の光 わたしの歩みを照らす灯。」旧約聖書詩編119編105節。

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2014 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.