あさのことば 2014年4月2日(水)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

千ヶ崎基(東京恩寵教会協力牧師)

千ヶ崎基(東京恩寵教会協力牧師)

メッセージ: あなたはメシアです

 いかがお過ごしでしょうか。東京恩寵教会協力牧師の千ヶ崎基です。今日も神様の御言葉に聞きたいと思います。

 新約聖書マルコによる福音書8章27節以下に、イエス様がフィリポ・カイサリア地方の村々に出かけられた話が出て来ます。このフィリポ・カイサリア地方は、ギリシャの神々が祭られたり、時の権力者、ローマ皇帝が崇拝される場所でもありました。
 イエス様は、そのような独特な場所で弟子たちに質問しました。「人々はわたしイエスを何者だと言っているか」(27節)と。イエス様は、力強い教えと力ある業を成し遂げていましたので、その噂は至る所に広まっていました。
 弟子たちは、イエス様に対する周囲の評判を聞いていましたので、そのままを伝えました。「人々はあなたのことを偉い先生や偉大な預言者であると言っています」と。

 するとイエス様は、弟子たちに向かい、「では、あなたたちはわたしを何者だと思うのか」と質問したのです。弟子のペトロは、「あなたはメシアです」と答えました。
 「メシア」というのは、神によって特別な働きを任された者を意味します。人を愛し、罪から救う神の子、救い主を表します。
 本当に崇められるべき神、本当に人々の拠り所となる権力者は、このイエス・キリストだけです。数々の神が祭られているこの日本の中で、「イエス様、あなたこそ真の神、わたしを愛する救い主です」と信じることができる人こそ、幸いな人なのです。

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2014 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.