あさのことば 2014年5月28日(水)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

坂井孝宏(勝田台教会牧師)

坂井孝宏(勝田台教会牧師)

メッセージ: 人間は複雑に考えたがる

 ご機嫌いかがですか、勝田台教会の坂井です。
 旧約聖書の中に、コヘレトの言葉という大変ユニークな書がありまして、その中には古の賢人の知恵が示されています。と言いましてもただの賢人ではなく、聖書の神を知り、その神の手の中で生かされてきた人の言葉です。

 その賢人がこう言っています。「ただし見よ、見いだしたことがある。 神は人間をまっすぐに造られたが 人間は複雑な考え方をしたがる、ということ。」コヘレトの言葉7章29節の言葉です。この言葉というのは本当に、人間とはどういうものかを鋭く言い表しています。複雑な考え方をしたがる。それはすなわち、神様に屁理屈をこねては、まっすぐに神と向き合うことから逃げているということです。この複雑さにこそ、わたしたちの罪深い本性が表れています。

 神はシンプルなんです。わたしはあなたを自分の瞳のように愛している。あなたのためにわたしの独り子を与えた。わたしの思いはこれ以外に無い。神様はこういう風に、今日もいさぎよくまっすぐにわたしたちに心を向けていてくださいます。わたしたちは、複雑に考えては、神から逃げて、どんどんと袋小路にはまっていく者たちではないでしょうか。今日シンプルに、神の愛だけを見つめて過ごしてみてください。神の言葉にだけ、聞き従ってみてください。

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2014 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.