あさのことば 2014年7月16日(水)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

川杉安美(綱島教会牧師)

川杉安美(綱島教会牧師)

メッセージ: 信仰と理性

 ごきげんいかがですか。綱島教会の川杉安美です。
 わたしは、時々キリスト教主義の大学のチャペルでお話をしています。その大学では、学生たちに様々なカルトに注意するよう呼びかけています。カルトというのは、何らかの熱狂的な宗教集団です。その人たちが大学の内外で、学生たちを勧誘しているようです。もちろんどういうものを信じるかは自由です。しかし、カルトは強制的手段を取ったりします。熱狂的な雰囲気の中で、理性的判断を鈍らせて、信仰を一方的に押し付けたりするとのことです。そんなところから、宗教は怖いなどと思われてしまうこともあります。

 宗教とか信仰というのは、理屈や理性ではなくて、信じればいいとか、信じる心が大事とか、そういう印象があるかもしれません。しかし聖書は、他の動物とは違って人間を、理性も感情も意志もあるものとして、神様が創造したと教えます。ということは、理性や感情や意志をちゃんと用いることが、神様が造った人間らしいあり方だということになります。

 神様のことを信じていくのも、理性や感情や意志が用いられて、信じていくものなのです。もちろんその点に欠けや弱さを持っている人たちには、神様はまた特別の配慮もしてくださるでしょう。そういうものを越えて信仰を与えてくださるでしょう。ただ、一般的には、教えに納得し、それを喜んで、意志をもって決断していく、ということです。ですから時には時間がかかるかもしれません。しかし、決して無理に強制したりしてはいけないのです。
 「理性や感情や意志を人間にお与えくださった神様、それらを用いて、神様を信じることができるように助けてください。」

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2014 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.