あさのことば 2014年8月3日(日)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

小宮山裕一(ひたちなか教会牧師)

小宮山裕一(ひたちなか教会牧師)

メッセージ: 神に愛される聖なる人々

 おはようございます。ひたちなか市足崎にあります、ひたちなか教会の牧師の小宮山です。
 今日は、キリスト教会の最初期のリーダーであるパウロの言葉についてお話をしたいと思います。

 パウロという人は、多くの手紙を書いた人です。その手紙の一つ、ローマの信徒への手紙の中にこのような言葉があります。1章7節です。
 「神に愛され、召されて聖なる者となったローマの人たち一同へ」。
 この箇所は、パウロが宛先のローマの教会の人々に対して挨拶を書いている場面です。そこで、パウロはローマの教会の人々を神に愛され、聖なるものとなった人々だといっているのです。

 聖書は、人間はみな罪人だと教えています。みな、欠けがあり弱さがあるのです。そのような人間は、決して聖なる人ではありません。しかしパウロはここでローマの人々を聖なる人々だといっているのです。それは、ローマの人々が、神に愛されているからです。神の愛というすばらしいものの中にローマの人々がいるから、罪があってもなお、ローマの人々は神に愛されている、聖なる特別な存在だといわれているのです。
 聖なるものとは、神様に近づくことができる人です。神に愛されている人とは、神様との親しい関係にいれられる人でもあります。どんなに欠けがあったとしても、神様との関係が正しいのであれば、そうした人を聖なる人としてくださる。そういう目で、神様はわたしたちをみているのです。

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2014 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.