あさのことば 2014年9月24日(水)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

芦田高之(新浦安教会牧師)

芦田高之(新浦安教会牧師)

メッセージ: 苦しみの時も

 いかがお過ごしですか。新浦安教会の芦田高之です。
 わたしたちの人生は、いつでも調子がいいわけではありません。むしろ、ものごとがうまくいかない時の方が多いのではないでしょうか。
 今日のあなたはどうですか?万事順調に進んでいますか?もしそうだったとしたら、本当に感謝なことです。
 でも、あなたの状況は、決して順調でないかもしれませんね。仕事がうまくいっていないかもしれません。あなたの健康がすぐれないかもしれません。あなたは、人間関係でとてもつらい思いをしているかもしれません。

 人間関係で辛い思いをする。これは、職場であっても、家庭内であっても、学校であっても、本当にきついことですね。逃げたくても逃げられない。それが、人間関係の辛さです。人間関係がうまくいかない。それはいろんな事情がそうさせているでしょう。性格が合わない。誤解が生じている。あるいは、敵対関係にある。
 いずれにせよ、人間関係がうまくいかないとき、わたしたちは本当に苦しみます。そんなわたしたちに聖書はこう語っています。詩編23編です。かいつまんで、詩編23編の言葉をご紹介します。お聞きください。

 「主は羊飼い、わたしには何も欠けることがない…わたしを苦しめる者を前にしても羊飼いであられるあなたは、わたしに食卓を整えてくださる。」
 苦しみのただ中にあっても、主なる神様は、あなたの羊飼いです。食事の時、あなたの傍らにいてくださいます。そのことを思い出してください。

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2014 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.