あさのことば 2015年1月21日(水)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

千ヶ崎基(東京恩寵教会協力牧師)

千ヶ崎基(東京恩寵教会協力牧師)

メッセージ: わたしに従いなさい

 いかがお過ごしでしょうか。東京恩寵教会協力牧師の千ヶ崎基です。今日も神様の御言葉に聞きたいと思います。

 ある時、金持ちの青年がイエス様に質問しました。「善い先生、永遠の命を受け継ぐには、何をすればよいでしょうか」。
 イエス様は、「あなたは旧約聖書に出て来る掟を知っているはずだからわかるはずだ」と言われました。
 でも青年は、自分はそれらの掟を知っているし、それを守ってきたと答えるのです。
 するとイエス様は、「あなたに欠けているものが一つある。行って持っている物を売り払い、貧しい人々に施しなさい。そうすれば、天に宝を積むことになる。それから、わたしに従いなさい。」と言われました。
 青年に足りなかったことは、自分の富を全て施すことでした。

 このイエス様の言葉は、「自分の財産を全部売り払って施しをすれば救われるのだ」と教えるものではありません。第一に、青年に足りない部分があることを素直に認めさせ謙遜にさせること、第二に、財産を売り払ったとしても神の救いは保証されることを教えようとされたのです。
 だからイエス様は、永遠の命を受け継いで救われるためにどうすれば良いかと尋ねた青年に、「わたしに従いなさい」と言われたのです。

 命を与え、その人を愛の力で包み込む永遠の命を与えることのできる御方はただ一人、神であるイエス・キリストだけです。この御方についていくことこそ、永遠の命、キリスト教の救いそのものなのです。

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2015 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.