あさのことば 2015年2月23日(月)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

浅野正紀(江古田教会牧師)

浅野正紀(江古田教会牧師)

メッセージ: 地を従わせよ

 いかがお過ごしでいらっしゃいますか。江古田教会の浅野正紀です。今日も聖書の教えに共に耳を傾けましょう。

 聖書の最初の書物である創世記によると、神は、人間を御自身のかたちに造られました。人間が神のかたちに造られたということは、他の動物とは違うとても大切な特徴です。人間は、他の動物と違い、自分を造ってくれた神を礼拝することができます。そして、人間が行うことはすべて、神を礼拝することへとつながっていかなければなりません。

 神は、人間を造った後、祝福してこう言われました。「産めよ、増えよ、地に満ちて地を従わせよ。海の魚、空の鳥、地の上を這う生き物をすべて支配せよ」。
 神は、御自身が造られたこの世界を神のかたちである人間を通して治めようとされます。「産めよ、増えよ、地に満ちて地を従わせよ」とは、結婚し、家庭をつくり、社会をつくりなさいということです。人間は、社会を形成していくことを通して、この世界を治めていきます。

 人間が行うすべての活動は、どんなことも神が造ったこの世界を治める働きとして、本来は行われるべきです。人間は決して、自分を満足させることを第一の目的として活動するのではありません。
 そして、さらに、神は、人間が動物を支配することも求めておられます。動物を支配するとは、この神が造った自然環境を適切に管理するということです。

 今日も私たちは、与えられた働きを通して、神をたたえましょう。

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2015 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.