あさのことば 2015年3月18日(水)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

杉山昌樹(新座志木教会牧師)

杉山昌樹(新座志木教会牧師)

メッセージ: 主イエスのみ名によって

 いかがお過ごしですか。新座志木教会の杉山昌樹です。
 ある時、主イエスの弟子の一人のヨハネという人が、自分たちとは違うグループのことで、怒りながら報告しました。「先生、見たこともない人たちが、勝手に悪霊を追い出していて、私たちの言うことを聞かないので、やめさせようとしました」。
 すると、主イエスは「やめさせてはならない」と言われました。なぜなら、この別のグループの人たちも主イエスの名によって、働いていたからです。

 このところで注意したいのは、ヨハネの言葉です。彼の怒りの理由は「自分たちの言うことを聞かない」ことでした。
 それではっきりとしますのは、人間は時に、何が大切なのかという事よりも、自分の思い通りになるかどうか、という事に目を奪われてしまう、ということです。

 さらに、主イエスはヨハネにこのように言われました。「私たちに逆らわない者は、私たちの味方なのである」。この場合の「私たち」とは、主イエスを含めた大勢の「私たち」です。
 その中には、あのヨハネに従わなかった人たちも含まれているはずです。なぜなら、彼らも「イエスのみ名」によって働いていたからです。それだけではなく、私の名に、少しでも好意を示すものは、誰であっても、あなた方に与えられている人なのだ、と主イエスは言われました。

 主イエスのみ名には戦いはありません。主イエスのみ名を自分のために振りかざすところに争いが生まれます。

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2015 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.