あさのことば 2015年4月20日(月)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

千ヶ崎基(東京恩寵教会協力牧師)

千ヶ崎基(東京恩寵教会協力牧師)

メッセージ: 憐れんでください

 いかがお過ごしですか。東京恩寵教会協力牧師の千ヶ崎基です。今日も、神様の御言葉に聞きたいと思います。

 イエス様と弟子たちが向かわれたエリコという町に、一人の盲人が道端で物乞いをしていました。イエス様がそこを通られた時、彼は「ダビデの子イエスよ、わたしを憐れんでください」と言いました。この時、彼の呼びかけは何度も何度も繰り返され、弟子たちが叱りつけるほどでした。
 しかしイエス様は、立ち止まって「あの男を呼んで来なさい」と言われます。そこで盲人は、「先生、目が見えるようになりたいのです。」と打ち明けました。するとイエス様はたった一言、彼に言いました。「行きなさい。あなたの信仰があなたを救った。」と。

 盲人が「見えるようになりたい」と願い、それに対して「あなたの信仰があなたを救った」というやり取りは、内容がかみ合っていないように思います。しかし、このイエス様の言葉の後、盲人の目は見えるようになりました。しかも「すぐに」見えるようになり、彼はただちにイエス様に従っていったのです。

 イエス・キリストという神は、私たちの心の目を開き、真の神へと従う心を与え、イエス様という神と共に生きていけるようにしてくださる。今日の聖書の御言葉は、そのようにイエス様を信じ従うことこそ、最も安心できる人生だと教えているのです。

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2015 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.