あさのことば 2015年7月14日(火)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

坂井孝宏(勝田台教会牧師)

坂井孝宏(勝田台教会牧師)

メッセージ: 人はその友によって研磨される

 ごきげんいかがですか。千葉県八千代市にあります勝田台教会の坂井孝宏です。
 今朝は旧約聖書の箴言27章17節の御言葉を分かち合いましょう。
 「鉄は鉄をもって研磨する。人はその友によって研磨される。」

 どんな友を得るかで、人生は決定的に左右されるものですね。
 スポーツの世界でも、「あのライバルがいなかったら、ここまでの成績は残せなかった」という、大選手の声をよく聞きますね。
 信仰の道においても、よき友の存在というのは不可欠です。神の道をひたむきに歩もうとする「友」の存在に刺激されて、わたしたちは磨かれて、人格を高められる。その逆もしかりです。互いに足を引っ張り合い、なれあうことで、自分を低レベルにとどまらせる友情関係があります。

 よい友が必要です。聖書はわたしたちに、よい友とはどういう友かを判断するためのモノサシを与えてくれます。そして私たち自身が、誰かにとってのよい友となるための、道を示してくれます。
 それは、イエス・キリストの生涯から教えられることです。
 イエス様は、私たちのために命を捨てるという、究極の友情を示してくださった、よき友です。このイエス・キリストという方を、真実の友として歩むなら、私たちもまた磨かれていくこと間違いなしです。

 「鉄は鉄をもって研磨する。人はその友によって研磨される。」(箴言27:17)

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2015 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.