あさのことば 2015年8月19日(水)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

山下正雄(ラジオ牧師)

山下正雄(ラジオ牧師)

メッセージ: 争いの原因

 いかがお過ごしですか。ラジオ牧師の山下正雄です。

 なぜ戦争が起きるのか、その説明はいろいろあるかもしれません。聖書には単純明快な答えが記されています。
 「何が原因で、あなたがたの間に戦いや争いが起こるのですか。あなたがた自身の内部で争い合う欲望が、その原因ではありませんか。」
 ここで問題となっているのは、欲望です。自分の楽しみのために、他人を押しのけてでも手に入れたいと願う欲望です。分かち合うことよりも奪い合うことを優先させ、他人の犠牲の上に自分の楽しみを築きあげようとすることです。そこにこそ、争いの原因があると聖書は語ります。

 実は、この言葉を記したヤコブの手紙にはさらに深い洞察があります。
 「神はわたしたちの内に住まわせた霊を、ねたむほどに深く愛しておられ、もっと豊かな恵みをくださる」(ヤコブ4:5-6)。
 わたしたちの内に霊をお与えくださった神は、その霊をどうでもよいとは思われません。いえ、深く愛してくださって、有り余るほどの恵みで支えてくださいます。そのことを深く心に受けとめることができる人が、争いに終止符を打つことができる人です。

 今日の言葉…「何が原因で、あなたがたの間に戦いや争いが起こるのですか。あなたがた自身の内部で争い合う欲望が、その原因ではありませんか」ヤコブの手紙4章1節

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2015 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.