あさのことば 2015年8月21日(金)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

山下正雄(ラジオ牧師)

山下正雄(ラジオ牧師)

メッセージ: 安心して行きなさい

 いかがお過ごしですか。ラジオ牧師の山下正雄です。

 聖書の中に「安心して行きなさい」という言葉が何度か出てきます。信仰生活の前途を思い煩うナアマン将軍に対して、預言者エリシャは「安心して行きなさい」とナアマンを送り出します。
 この時のナアマンの置かれた立場を思うと、あれこれ思い煩うのも仕方のない状況でした。それでも、エリシャは「安心して行きなさい」とナアマンを送り出します。

 同じように主イエス・キリストも救いを求めてきた人たちに、「安心して行きなさい」と、その人たちを送り出しています。
 確かに、これはただのあいさつの言葉かもしれません。「お気をつけていってらっしゃい」というのと同じかもしれません。たとえそれが挨拶の言葉だとしても、その挨拶の言葉の持つ意味は味わい深いものがあります。その意味は、「シャロームのうちに行きなさい」。あるいは「シャロームに向かって歩みなさい」ということです。

 このシャロームというヘブライ語の言葉は「平和」とか「平安」という意味ですが、それは何よりも神が与えてくださる平和です。この神が与えてくださる平和を信じて、この平和に向かって歩むとき、すべてが整えられていくからです。

 今日の言葉…「娘よ、あなたの信仰があなたを救った。安心して行きなさい」ルカによる福音書8章48節

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2015 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.