あさのことば 2015年8月31日(月)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

櫻井良一(東川口教会牧師)

櫻井良一(東川口教会牧師)

メッセージ: イエス様はユダヤ教徒か?

 ごきげんいかがですか。東川口教会の櫻井良一です。

 あるときテレビの有名な解説者が、イスラエルの最近の状況を取材しているときに、「イエスはユダヤ教徒だった」と言う発言をするのを聞きました。確かに多くの人は、「ユダヤ人は皆ユダヤ教を信じている」と思っているようです。だからユダヤ人の一人として生まれたイエスも、ユダヤ教徒だと考えてしまうのです。
 
 しかし、実際はそうではありません。確かにユダヤ人たちは長い間、神様から与えられた聖書を大切にし、そこに書かれている神様の約束を信じて来ました。しかし、多くのユダヤ人たちは聖書の約束通りにイエスが救い主として来られたときに、そのイエスを拒否してしまったのです。つまり、彼らは自分たちの先祖たちが信じ続けた神様の約束を信じることを拒否して、自分勝手に新たな宗教を作り出したのです。そしてその時に生まれたのがユダヤ教であると言えるのです。

 このようにユダヤ教は神様の約束を誤解した人々によって始まった宗教です。だから神様の約束を正しく信じて生きた旧約聖書の民はユダヤ教徒ではありません。そしてイエスも、ユダヤ教徒ではないのです。彼は聖書に書かれている神様の約束を信じて、待つ人々のためにやって来られた、真の救い主であるからです。

 聖書の言葉
 「わたしは彼らが熱心に神に仕えていることを証ししますが、この熱心さは、正しい認識に基づくものではありません」ローマの信徒への手紙10章2節

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2015 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.