あさのことば 2016年2月18日(木)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

杉山昌樹(新座志木教会牧師)

杉山昌樹(新座志木教会牧師)

メッセージ: 自信を取り戻す

 いかがお過ごしですか。新座志木教会の杉山です。
 昔、イスラエルには神様から与えられた生き方の教えとしての律法と言うものがありました。それはだんだん文章にまとめられ、その解釈も行われるようになります。そして、この教えを徹底的に守ろうとする人たちが現れました。彼らはファリサイ派と呼ばれました。これは日本語にしますと「分離派」と言うような意味だそうです。我々はあのような者たちではない、と言うのです。

 その中の一人が神殿に出かけまして、横にいました徴税人、すなわち、外国人に雇われて税金を集めるという仕事のゆえに見下されていた人を見ながら、祈りました。「神様、わたしはほかの人たちのように、奪い取る者、不正な者、姦通を犯す者でなく、また、この徴税人のような者でもないことを感謝します」。

 この祈りを聞きますと、ファリサイ派という人たちは、とても感じの悪い人たちのように思えます。けれども、私たちもまた、自分の正しさにこだわり、人を見下すことによって安心するということがあるのではないでしょうか。

 インターネットの掲示板には、他人を激しく攻撃する言葉が並んでいることがあります。なぜ、そこまで人を嘲らなければならないのでしょうか。それは根本的な所で、安心感がないからではないでしょうか。自分は大丈夫だと本当は思えない裏返しが嘲笑いです。けれども、聖書にはそのようなことから逃れる言葉が書かれています。それは、神様によって義とされるという単純なことです。

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2016 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.