あさのことば 2016年3月30日(水)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

山下正雄(ラジオ牧師)

山下正雄(ラジオ牧師)

メッセージ: きょうを生きる力

 一週間も半ばになりました。きょうも番組に耳を傾けてくださり、ありがとうございます。ラジオ牧師の山下正雄です。

 未来を予測できる能力というのは、人間が持っている特別な才能です。この能力のおかげで、将来に備えて、準備することができます。
 ところが、未来を予測する能力といっても、限度があることは言うまでもありません。いつも人生には予想外の出来事がつきものです。そういう予想外のことが起こりうる、ということを知っているのも人間です。そのために予想外のことが予想外でなくなるようにと、占いなどの超自然的な方法でそれを知ろうとするのも人間です。

 けれども、どこまで行っても心配の種はなくなりません。とすれば、ほどほどのところで諦めるのも大切なことです。しかし、諦めるといっても、不安を抱いたまま諦めることなどできるはずもありません。
 この不安を抱きながら生きている人間に、聖書は語り掛けています。神の大きな慈愛を信じて生きるときに、心配の種がどんなに次から次へとわいてきても、今日を安心して生きることができるのだと。

 今日の言葉…「あなたの重荷を主にゆだねよ 主はあなたを支えてくださる。 主は従う者を支え とこしえに動揺しないように計らってくださる。」 詩編55編23節

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2016 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.