あさのことば 2017年4月30日(日)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

玉井宣行(所沢ニューライフ教会牧師)

玉井宣行(所沢ニューライフ教会牧師)

メッセージ: 人は何者なのでしょう

 ご機嫌いかがですか。所沢ニューライフ教会の玉井宣行です。
 自然の少ない都会に住んでいる人が、自然が豊かな所に行くと、「心が洗われるような気がする。」という感想をよく耳にします。気持ちの良い風が吹き、せせらぎの音を聞き、草花の香りを感じる時、私たちは生かされていることの喜びを感じるのです。

 聖書の中に詩編という書物が収められています。その詩編8編には「主よ、私たちの主よ あなたの御名は、いかに力強く 全地に満ちていることでしょう。」という言葉があります。自然の素晴らしさ、自然の心地よさを感じながら、その自然を造られた神様を賛美し、神様に「私たちの主よ」と呼びかけているのです。

 その神様に呼びかけることのできる人間とは一体何者なのでしょうか。詩編8編は続けて語ります。「神に僅かに劣るものとして造られた」と。人間は主である神様によって造られた存在なのです。だからこそ神様から呼びかけられ、神様に呼びかけ、自然の中で、神様がおられることを感じることができるのです。

 しかしこの神様との関係が見えなくなる時、わたしたちの心には様々な不安が起こって来ます。自分の力で問題を解決しなければ。自分の力で自然を変えなければ。その結果として、自然の力の前に屈してしまうのです。その時、神様に「私の主よ」と呼びかけることができるならば、神様は、「あなたがその神様に生かされている」ことに気づかせてくださるのです。

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2017 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.