あさのことば 2017年6月1日(木)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

芦田高之(新浦安教会牧師)

芦田高之(新浦安教会牧師)

メッセージ: おごり高ぶる心

 いかがお過ごしですか。新浦安教会の芦田高之です。
 今日のあなたはどんな状況でしょうか。つらいことがおありかもしれませんね。そんなあなたに聖書の言葉をお届けします。

 聖書に詩編という書物があります。神様への祈りや嘆きがまとめられている書物です。
 詩編の19編14節をご紹介します。
 「あなたの僕(しもべ)を驕(おご)りから引き離し、支配されないようにしてください。
  そうすれば、重い背きの罪から清められ、わたしは完全になるでしょう。」

 おごりたかぶる。傲慢になる。あなたはそんな経験がないでしょうか。わたしは結構あります。何か仕事を達成したとしますね。「私がやった。私に実力があるからできたんだ。」と思ってしまうことがあるのです。

 確かに私も頑張って達成したかもしれません。でも、もしそうだとしても、その小さな仕事を達成するために、何らかの能力を与えてくださったのは、だれですか?神様です。そのお仕事を達成するために、必要な気力、体力、健康を与えてくださったのは誰ですか?神様です。
 また、そのお仕事ができるために、陰ながら私を支えてくださった方々もたくさんいるのです。そんなことをすぐに忘れて「わたし、わたし、わたし…」と、いつも私が前に出てきます。それを、おごり、高ぶり、傲慢と言います。

 そんなおごり高ぶり、傲慢から私を引き離してください、という祈りを、いつもしていたいものです。

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2017 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.