あさのことば 2017年6月6日(火)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

坂井孝宏(勝田台教会牧師)

坂井孝宏(勝田台教会牧師)

メッセージ: 天国人のボキャブラリー レッスン2「喜び」

 ご機嫌いかがですか、千葉県八千代市にあります勝田台教会の牧師をしております、坂井孝宏と申します。

 私が奉仕をしております、勝田台教会の設立にたずさわった最初の宣教師の口癖というのが、「みなさん、喜びましょう。」というのであったそうなんですね。この先生自身が喜びの源のような人で、一緒にいるとうれしくなるような人であったようですが、「みなさん、喜びましょう。神さまが共におられるのですから、喜びましょう。」と、決して上手ではない日本語で、いつも穏やかに語っておられたそうです。これも天国人の言葉遣いだなと思います。

 もちろんこれも、聖書の御言葉に由来するものです。「主において常に喜びなさい。重ねて言います。喜びなさい。」これはフィリピの信徒への手紙の4章4節の有名な言葉です。

 喜びなさい、喜びなさい。これは、前向きな心の持ち方のようなものを薦めているわけではありません。私たちの心の持ちよう次第ですべてはハッピーになる、なんてことじゃないのです。そうじゃなくて、私は神様に愛されている…ただそのことが私たちの喜びです。この神の愛を私から取り去ることは誰にもできないのです。あらゆる喜びの源である神様が、いつも私と共におられる。だから、どんな時も私たちは喜んでいます。

 喜びというのは、悲しみの反対じゃないんです。悲しい時も、苦しい時も、天国人はいつも喜んでいるのです。

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2017 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.