あさのことば 2017年9月18日(月)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

黒川豪(南越谷コイノニア教会牧師)

黒川豪(南越谷コイノニア教会牧師)

メッセージ: 世の光であるイエス

 いかがお過ごしでいらっしゃいますか。南越谷コイノニア教会の黒川豪です。
 今週は、主イエスの「わたしは○○である」という御言葉に注目しています。

 わたしは山が好きで、時々山歩きに出かけます。そこで装備として必ず必要になるのが、手元や足元を照らしてくれるヘッドランプです。なぜなら、道に迷って、日が暮れてしまっても山の中にいる、ということがあり得るからです。そんなとき、地図やコンパスがあっても、それを照らしてくれる「光」がなければ、立ち往生するほかありません。

 わたしたちが人生という旅路を歩むときも、「光」が欠かせません。それもヘッドランプのような人工的な光ではなく、わたしたちの心の奥底までも照らしてくれる「まことの光」が必要です。イエス・キリストこそ、わたしたちの心の奥底まで明るく照らす「まことの光」です。そして主イエスは「わたしは世の光である。わたしに従う者は暗闇の中を歩かず、命の光を持つ。」(ヨハネ8:12)と語っておられます。

 わたしたちは時に、人生の目的が分からず、自分がどこから来て、どこに行くのか、自分がどこにいるのかさえ分からない、ということがあるかもしれません。しかしわたしたちが、主イエスを「世の光」として、真の神、救い主として信じ、従うとき、わたしたちは「命の光」、そして永遠の命を持ち、暗闇の中を歩くことはないのです。

 そして主イエスを信じるわたしたちは、今度は主イエスの光を反射する者として「世の光」となり、周りの人々を照らしていくことになるのです。

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2017 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.