あさのことば 2018年3月5日(月)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

芦田高之(新浦安教会牧師)

芦田高之(新浦安教会牧師)

メッセージ: 黙れ、静まれ

 いかがお過ごしですか。新浦安教会の芦田高之です。

 2000年前のユダヤのガリラヤの湖での出来事です。イエス・キリストは弟子たちと共に、湖の対岸に船で渡ろうとしておられました。船が湖の中を進んでいきますと、激しい突風が起こります。大きな波と風で、小さな船は沈みそうになりました。

 弟子たちは、恐ろしくて慌てふためきます。しかし、イエス・キリストは船の後ろの方で、枕に頭を乗せて、眠っておられました。弟子たちは、イエス・キリストを起こして、言います。「先生、わたしたちがおぼれてもかまわないのですか」と。イエス・キリストは起き上がって、風と波に向かって、叱りつけてこうおっしゃいます。「黙れ。静まれ!」と。
 すると、風はやみ、波もおさまり、すっかり凪になりました。

 イエス・キリストは弟子たちにおっしゃいます。「なぜ怖がるのか。」弟子たちは、イエス・キリストが波や風という大自然をも従わす力を持っておられるのを見て、恐ろしくなりました。そして、言います。「いったい、この方はどなたなのだろう。風や湖さえも従うではないか」と。(マルコ4:35-41参照)

 このイエス・キリストは、今も、私たちの「人生という船」に一緒に乗ってくださっています。私たちが、人生という船で、恐れや、不安や、パニックに襲われるとき、一緒に船に乗っていてくださっています。このイエス・キリストに助けを求めましょう。

 主はわたしたちを苦しめる波や風に向かっておっしゃいます。「黙れ。静まれ」と。
 イエス・キリストは、今も生きておられます。

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2018 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.