あさのことば 2018年4月29日(日)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

小峯明(船橋高根教会牧師)

小峯明(船橋高根教会牧師)

メッセージ: 神と共にいます

 いかがお過ごしですか。船橋高根教会の牧師の小峯明です。
 今年の初めに「スター・ウォーズ」という映画の新しいシリーズの一つが上映されていました。わたしはこの映画が大好きで、これまでのものを一通り見てきました。この映画の中で、しばしば語られる言葉に「フォース・ビー・ウィズ ユー」という言葉があります。

 この言葉は、この映画の鍵言葉(キーワード)でもある、フォースと呼ばれる力が「あなたと共にあるように」を意味しています。フォースという超能力のような力を持ったジェダイの騎士の冒険活劇ですが、フォースそのものは必ずしも明らかではありません。

 しかしながら、この「フォース ビー ウィズ ユー」という言葉に似た言葉が、アメリカの教会の礼拝で用いられてきました。それは、「ザ ロード ビー ウィズ ユー」あるいは、「ゴッド ビー ウィズ ユー」という言葉です。それは「主があなたと共にあるように」「神があなたと共にあるように」という意味です。礼拝で語られる祝福の言葉です。

 そしてその言葉の原型になった言葉が、聖書にあります。「ピース ビー ウィズ ユー」「あなたがたに平和があるように」(ヨハネ20:19)、「グレース ビー ウィズ ユー」「恵みがあなたがたと共にあるように」(コロサイ4:18)と聖書は語ります。

 映画を見ると、わたしたちにも主人公たちのように超自然的なフォースの力があればと思うかも知れませんが、それは映画の中の話です。けれども、今も生きて働かれる神様は、イエス様によって、わたしたちを招き、共にいてくださいます。

 今日は日曜日です。神共に居ます礼拝に、ぜひお越しください。
 「ゴッド ビー ウィズユー」、主があなたと共におらますように。神はわたしたちと共にいてくださいます。

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2018 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.