あさのことば 2018年11月19日(月)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

大木信(西鎌倉教会牧師)

大木信(西鎌倉教会牧師)

メッセージ: 仲間を許す

 おはようございます。西鎌倉教会の大木信です。

 私たちは毎日生活をしていますと、どうしても許せない人、許せなくて怒りを抑えられない、こんな事があると思います。それに支配されて暮らす日々は本当に苦しいです。それがもし身近な人、毎日顔を合わせるような家族であれば尚更です。

 ある時、イエスさまの弟子の一人が、「イエス様、仲間がわたしに対して悪いことをしたら、何回赦すべき、我慢すべきでしょうか、7回までですか」という質問をしました。するとイエスさまは、「7回どころか7の70倍までも赦しなさい」と言われました。つまりイエスさまは何度でも赦しなさいと言われたのです。なかなか難しいイエスさまの教えです。

 しかしイエスさまがこの事を言われたのは、次のことがあるからでした。それはあなた自身が、まず、神からたくさん赦されている、この事実からでした。神からあなたがまず多くを赦されている事実があるから、だから仲間を何度でも赦しなさい。こういった神の愛と赦しにまつわる背景があっての教えでした。

 実は私たちは、何度も悪い事をしています。実際に行動しないまでも、悪い事を心に思う者です。人をねたんだり、殺意を抱いたり、人を損なうことを幾度となく思う愚かな者です。実はそれらを何度も神は赦しておられるのです。なかなか難しい教えと思います。ですが、神の愛の故に従いたいと思います。

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2018 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.