あさのことば 2018年12月 5日(水)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

玉井宣行(所沢ニューライフ教会牧師)

玉井宣行(所沢ニューライフ教会牧師)

メッセージ: 小さな仕事の意味

 ご機嫌いかがですか。所沢ニューライフ教会の玉井宣行です。

 先日、ある大手コンビニのトイレを利用しました。入ってびっくりしたのですが、トイレットペーパーが散乱し、きれいなトイレというにはほど遠い状態でした。ためしに同じコンビニの別のお店のトイレを利用してみたのですが、こちらは大変きれいでした。

 スピードスケートの金メダリストを輩出した会社の会長さんは、多くの業績不振に陥っている会社を買収した経験をもっておられました。その会長さんが自ら買収する会社に乗り込んで、最初に手掛ける仕事は、トイレをきれいにすることだと言っておられました。トイレをきれいにすることは、その会社の業績を改善することに比べると小さなことに思えます。しかも皆がやりたがらない仕事です。

 もし私たちが、皆がやりたがらない小さな仕事を与えられたならば、落ち込むかもしれません。しかしそのような仕事をしっかりとやりきり、小さな仕事を積み重ねていくとき、その人の仕事は徐々に輝きを増していきます。

 聖書は語ります。
 「ごく小さな事に忠実な者は、大きな事にも忠実である。ごく小さな事に不忠実な者は、大きな事にも不忠実である。」(ルカ16:10)と。

 神様はあなたが持っている素晴らしい能力をよく知っておられます。そのあなたが、与えられている能力を忠実に用いて仕事をするならば、神様はあなたが小さいと思っているかもしれない仕事を、十二分に祝福して大きくしてくださるのです。

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2018 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.