あさのことば 2019年4月 2日(火)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

村田寿和(羽生栄光教会牧師)

村田寿和(羽生栄光教会牧師)

メッセージ: 隣人を愛する

 いかがお過ごしですか。羽生栄光教会の村田寿和です。
 ある律法の専門家が、イエス様にこう尋ねました。「たくさんある神様の掟の中で、どの掟が最も重要ですか。」
 イエス様はこう答えられました。

 「『心を尽くし、精神を尽くし、思いを尽くして、あなたの神である主を愛しなさい。』これが最も重要な第一の掟である。第二も、これと同じように重要である。『隣人を自分のように愛しなさい。』律法全体と預言者は、この二つの掟に基づいている。」
 (マタイ22:37-40)。

 イエス様は、神様を愛することと隣り人を愛することの二つの掟を一つにして、最も重要な掟であると言われました。しかし、そこには順序があります。私たち人間に求められている第一のことは、全身全霊で神様を愛することです。それは、神様が、全身全霊で、独り子であるイエス・キリストを十字架の死に引き渡されたほどに、私たちを愛してくださったからです。

 今日は、第二の掟についてお話しします。イエス様は、第一の掟と同じように重要な第二の掟として、「隣人を自分のように愛しなさい」と言われました。第一の掟と第二の掟では、求められている愛する度合いが異なります。私たちは、隣り人を全身全霊で愛するのではなくて、自分のように愛することが求められているのです。私たち人間に求められていることは、自分のように隣り人を愛することなのです。

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2019 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.