あさのことば 2019年5月28日(火)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

玉井宣行(所沢ニューライフ教会牧師)

玉井宣行(所沢ニューライフ教会牧師)

メッセージ: 働くことと報酬

 ご機嫌いかがですか。所沢ニューライフ教会の玉井宣行です。

 働くことに対する対価として報酬が支払われます。1980年代のバブル崩壊前のサラリーマンの平均年収は600万円くらいだったと記憶しています。この年収は年々下がり続け、現在は400万円くらいになっていると言われています。日本は今でもGDPでは世界第3位です。しかし普段の生活を顧みる時、世界第3位の感覚はありません。なぜならばGDPを人口で割った一人当たりのGDPは、世界で30位近くまで落ちているからです。2000年には2位だったことを考えると、大きく落ち込んでいることがわかります。

 一方で仕事の忙しさばかりではなく、社会全体の忙しいという感覚は、昔も今も変わっていないように思います。しかしこの忙しさは欧米諸国やアジア諸国に比べて、日本にきわめて特徴的に感じます。一人当たりのGDPが減り続けているのに、変わらず忙しいと感じる生活はどこから来ているのでしょうか。

 聖書の中で主イエスは言われました。「自分の命のことで何を食べようか何を飲もうかと思い悩むな。空の鳥をよく見なさい。種も蒔かず、刈り入れもせず、倉に納めもしない。だが、あなたがたの天の父は鳥を養ってくださる。あなたがたは鳥よりも価値あるものではないか」(マタイ6:25〜26)と。

 神は人間を、鳥よりも遥かに価値の高い存在として創造されました。その神があなたの最も大切な命を今日も守り養っておられます。この神に信頼しながら自分のペースで仕事をしてください。

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2019 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.