あさのことば 2019年7月 5日(金)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

川杉安美(草加松原教会牧師)

川杉安美(草加松原教会牧師)

メッセージ: 信じること



 ごきげんいかがでしょうか。草加松原教会の川杉安美です。
 イエス様の教えの中に次のようなものがあります。「空の鳥をよく見なさい。種も蒔かず、刈り入れもせず、倉に納めもしない。だが、あなたがたの天の父は鳥を養ってくださる。あなたがたは、鳥よりも価値あるものではないか。」そう言って、思い悩むなと教えます。思い悩むのは、信仰が薄いからだとも言います。マタイによる福音書6章にある言葉です。

 空の鳥を見た時、普通はそんなふうに思わず、特別意識することもないでしょう。しかし、イエス様はそこにも神様の働きを見なさいというのです。そのうえで、まして神様を信じる人間に、よくしてくださらないはずがあろうかと諭します。心配し過ぎて思い悩むことは、信仰が薄いからだというのです。

 信仰とは、そういうことでしょう。何か奇跡を期待するのではなく、そこにある神様の御存在とお働きを見出すということです。イエス様は別の箇所で、聖書の言葉に耳を傾けないならば、たとえ死者の中から生き返る者があっても、その言うことを聞き入れないだろうとも言われました。聖書を信じないなら、どんな奇跡が起こっても信じないというのです。

 結局、聖書を信じるか信じないか、ということになります。聖書の言葉で示されていることを受け入れるか受け入れないか、なのです。受け入れるなら、目が開かれて、神様のお働きを見出すことができるでしょう。

Copyright (C) 2019 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.