あさのことば 2019年7月23日(火)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

小宮山裕一(綱島教会牧師)

小宮山裕一(綱島教会牧師)

メッセージ: 楽園天国



 おはようございます。綱島教会牧師、小宮山裕一です。
 皆様は天国という言葉を聞いてどのようなイメージを持たれますか?この世界とは違うところ。死んだ後にいくところ。なんか楽しそう。酒がうまい。天使がいて美しい場所。などなど、天国という言葉は人々のイメージを刺激します。聖書にも、天国に言及している箇所がありますが、その中で特に目を引くのがイエス・キリストが十字架上でお語りになった場面です。

 「あなたは今日わたしと一緒に楽園にいる」(ルカ23:43)

 この時、イエスは十字架にかけられています。イエスの両隣には犯罪人が同じく十字架につけられていました。十字架とは死刑です。私たちの感覚からいえば、このような人々が入るのは楽園、つまりは天国ではなく地獄です。しかし、キリストはこのとき、十字架にかけられている犯罪者に対して、楽園にいるというのです。

 これは不思議なことです。なぜならば、この人は十字架にかけられるほどの罪を犯したのです。しかも、まだ生きている。その彼に、イエスは言うのです。「今日、私と一緒に楽園にいる。」聖書の教える天国とは、死んだ後に行く場所ではありません。キリストが共にいてくださる場所、それが天国なのです。神の支えによって、神を信頼して歩む。それが、聖書の伝える天国なのです。

 この天国はキリストを信じる信仰によって与えられています。今日、私と一緒に楽園にいる。この幸いを皆様も受け取っていただきたいと思います。

Copyright (C) 2019 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.