あさのことば 2019年7月26日(金)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

小宮山裕一(綱島教会牧師)

小宮山裕一(綱島教会牧師)

メッセージ: むかし、むかし、あるところに



 おはようございます。綱島教会牧師、小宮山裕一です。
 昔のことです。あるところに一人の男の人がいました。幼いころから勉強が得意で、小さいころから英才教育を受けていました。末は博士か大臣か、という言葉がありますが、まさにそのような才覚の持ち主でした。宗教的にも熱心で、その姿は恥じることがない、と自分で言い切るほどでした。

 また、彼は激しい性格の持ち主でした。そんな彼には嫌いで仕方のないものがありました。当時、生まれたばかりの新しい教え。イエスという人とその弟子達が作り上げたグループ。彼らは神を否定し、人間にすぎない人物を神だと偽っている。彼は怒りに駆られ、この人々を攻撃します。彼らの建物を燃やし、このグループの人々をいじめることによろこびを見いだしていたのです。

 しかし、出会いは人を変えます。彼はあるとき、憎くて仕方のない人と思わぬ形で出会います。そして、このお方にこそ、自分が望んでいたこと、自分が信じていたものがあることを知ったのです。そこから彼は180度、方向を変えまして、迫害していたグループのリーダーとなりました。かつての仲間からは馬鹿にされ、ときの権力者からも罵られますが、この出会いこそ彼を変えたのです。彼は、ここに、新しい喜びを見いだすことになりました。

 なんともドラマチックな話です。しかし、ここにも、神が起こしてくださる出会いの不思議があります。このとき、彼が出会った人こそ、イエス・キリストなのです。キリストとの出会いは人生を変えるだけの力があるのです。

Copyright (C) 2019 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.