あさのことば 2019年8月25日(日)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

持田浩次(三郷教会牧師)

持田浩次(三郷教会牧師)

メッセージ: 天も地も神様が創られた



 おはようございます。今日も、お元気にお目覚めですか。持田浩次です。
 この季節になると、空を見る機会が多くなります。花火大会で夜空を見上げたりします。

 聖書にこういう言葉があります。「天は神の栄光を物語り、大空は御手の業を示す。」(詩編19:2)
 天を見ると、神様のすばらしさを伝えている、大空は神様の働きを示しているということです。果てしなく広がる小さな星も、大きな月や太陽も、神様のすばらしさを伝えています。それらは、神様の働きを示しています。

 聖書のいちばん初めに「初めに、神は天地を創造された」と書かれているように、天も地も、神様が創られました。神様は、まったく何もない暗黒の状態から、「光あれ」と言われて、まず光を創られました。そして、天も地も、鳥も魚も、動物も植物も創られました。そして最後に人間を創られたのです。

 このように、天も地も、万物は神様が創られました。自然も人間も、偶然に発生したのではありません。神様によって創られ、生かされているのです。すべての物は、神様によって創られた目的があります。同じように、すべての人は、神様によって生かされている目的があります。太陽や月に、神様から創られた目的があるように、あなたが生かされているのは、あなたでなければだれも代わることのできない目的があるからです。

 今日の聖書の言葉。「初めに、神は天地を創造された。」創世記1章1節

Copyright (C) 2019 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.