あさのことば 2019年9月26日(木)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

尾崎純(光が丘キリスト教会牧師)

尾崎純(光が丘キリスト教会牧師)

メッセージ: 聖霊の力



 いかがお過ごしでしょうか。東京練馬の光が丘キリスト教会で牧師をしております、尾崎純と申します。
 キリストは弟子たちから離れていく前に、「あなたがたの上に聖霊が降ると、あなたがたは力を受ける」(使徒言行録1章8節)と約束してくださっていました。ここで使われている「力」という言葉は「デュナミス」というギリシャ語なのですが、この言葉が元になって、後に「ダイナマイト」という言葉がつくられました。聖霊の力は、神の力、人知を超えた力なのです。

 ただそれは、破壊の力ではありません。聖霊の力は「地の果てに至るまで」(同1:8)人を遣わし、キリストについてのべ伝えさせるのです。聖霊の力は、人を救う言葉を人に語らせ、救いを広める力です。

 聖書の時代に「地の果て」と言ったらスペインのことを指しました。しかし今、そのはるか向こうのこの日本にも教会が建っています。私たちは、聖霊の働きのただ中にあるのです。

 その発端となった出来事が、使徒言行録2章に描かれています。その時、弟子たちは「聖霊に満たされ」た(4節)と書かれています。満たされたということは、もともとは空っぽだったということになります。ただ、空っぽになるために私たちが何か努力しなければならないということでもないでしょう。この時の弟子たちも、何かそのために努力をしていたとは書かれていません。聖霊は私たちの内にいっぱいに満ちて、人知を超えた力を働かせてくださるのです。

Copyright (C) 2019 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.