あさのことば 2019年11月 4日(月)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

小林義信(ひたちなか教会牧師)

小林義信(ひたちなか教会牧師)

メッセージ: 人々を憐れむイエスさま



 ご機嫌いかがですか、ひたちなか教会牧師小林義信です。
 本日のみ言葉は、新約聖書マタイによる福音書4章の24節です。「そこで、イエスの評判がシリア中に広まった。人々がイエスの所へ、色々な病気や、苦しみに悩む者、悪霊に取りつかれた者、中風の者など、あらゆる病人を連れて来たので、これらの人々をいやされた。」

 神の子でありながらも人の姿をとり、この地上に来られたイエスは、父なる神から人の苦しみ、悲しみ、病を癒す力が与えられておりました。愛のみ手を持って彼らを励まし、憐れみ、彼らを癒されたのです。心がくじけ希望を失っている人には、愛と憐れみを注いで下さいました。

 憐れみとは「勇気を与える」という言葉がその元の意味です。つまり、イエスは力あるみ言葉を持って心が萎え、立ち上がる力が失せているている人々に、「自ら立ち上がる」勇気を与えて下さったのです。

 事実、ルカによる福音書17章19節では、重い皮膚病の人を癒された時にイエスは「立ち上がって、行きなさい。あなたの信仰があなたを救った。」と、おっしゃられました。勇気を持って立ち上がり、イエスに従いましょう。

Copyright (C) 2019 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.