あさのことば 2019年12月13日(金)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

川杉安美(草加松原教会牧師)

川杉安美(草加松原教会牧師)

メッセージ: 王であるキリスト



 ごきげんいかがでしょうか。草加松原教会の川杉安美です。
 イエス・キリストの誕生をお祝いするクリスマスが近づいています。イエス・キリストは、何のために地上に来てくださったのでしょうか。

 キリスト教では、三つの働きをするためであったと教えています。三つのうちの一つは、王という働きです。王ということを考えた時、どんなことをイメージするでしょうか。
 旧約聖書のイザヤ書9章5節に、王としてのイエス様の誕生を預言した言葉があります。そこにはこうあります。「驚くべき指導者、力ある神、永遠の父、平和の君」。その四つの言葉でイエス様のことを指し示します。

 「驚くべき指導者」というのは、人間の想像を超えた素晴らしい指導者ということです。「力ある神」というのは、王であるイエス・キリストは神様だということです。「永遠の父」というのは、永遠に存在する、保護者のような者だということです。「平和の君」というのは、平和をつくりだす王ということです。そのような王として、イエス・キリストが来てくださったということなのです。

 イエス・キリストの教えを聞いて、信じて、お従いしていくならば、イエス・キリストはあなたの王にもなってくださるのです。想像を超えた素晴らしい指導者になってくださり、神様として共にいてくださり、永遠の保護者となってくださり、平和と平安を与えてくださるのです。今年のクリスマス、主イエス・キリストを知って、まことのクリスマスをお祝いできますようにお祈りいたします。

Copyright (C) 2019 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.