あさのことば 2020年1月12日(日)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

中山仰(田無教会牧師)

中山仰(田無教会牧師)

メッセージ: 名前の不思議



 おはようございます。田無教会牧師の中山仰です。
 名前には面白い力があるようです。宮崎アニメの『千と千尋の神隠し』でも、人の名前がキーワードになっています。主人公の千尋は魔王の世界に紛れ込み、銭湯で働くとき名前を千尋から千に変えさせられます。千尋を匿ったハクというイケメンの青年は龍ですが、名前を思い出して呪いから解放されます。

 また小説ハリー・ポッターシリーズにおいて、最大・最強の敵はヴォルデモートという人物です。彼は数多くの闇の魔法使い、闇の生物を従え、魔法界に暗黒時代を招いている恐怖の存在です。作品の後半まで「例のあの人」「名前を言ってはいけないあの人」「闇の帝王」などと呼ばれ、その名を口に出すことさえ恐れられています。

 ある時、イエス・キリストの名によって、弟子たちは、生まれながら足の悪い人の足を癒しました。イエス様に反対の立場の人たちから弟子たちはイエスさまの名前が広まらないように警告を受けます。そのように、イエス・キリストの名前には力があります。天下にこの名による以外、救いはないからです。

 ですから時がよくても悪くても、特に苦しい時に、主の名によって呼び求める者には救いが訪れます。

Copyright (C) 2020 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.