あさのことば 2020年1月23日(木)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

持田浩次(三郷教会牧師)

持田浩次(三郷教会牧師)

メッセージ: 弱さを誇る



 おはようございます。今日もお元気にお目覚めですか。持田浩次です。

 聖書にパウロという人が登場します。パウロは、かつて強さを誇っていました。しかしイエス様と出会ってから、弱さを誇るようになりました。

 たいていの場合、人は「強さ」にあこがれます。スポーツでも、勝つためには強いことが求められます。強さを誇ることはあっても、弱さを誇ることはありません。けれども、パウロは、イエス・キリストに出会ってから、弱さを誇るようになりました。自分の力で生きるのではなく、キリストの力によって生きるようになったからです。

 イエス様はパウロに「わたしの恵みはあなたに十分である。力は弱さの中でこそ十分に発揮されるのだ。」と言われました。自分の力が発揮されることよりも、キリストの力が発揮されることを求めたのです。

 自分の力で頑張っている間は、神様の力が働くことを妨げてしまいます。自分の手を握り締めている間は、神様が与えてくださるものも握れなくなってしまいます。自分の足で歩いている間は、神様に背負っていただくことを妨げてしまいます。あなたも、自分の強さに頼らずに、キリストの力を求めてみませんか。そうすれば、きっと、その力のすばらしさを知ると思います。

 今日の聖書の言葉。「主は、『わたしの恵みはあなたに十分である。力は弱さの中でこそ十分に発揮されるのだ』と言われました。だから、キリストの力がわたしの内に宿るように、むしろ大いに喜んで自分の弱さを誇りましょう。」コリントの信徒への手紙第二 12章9節

Copyright (C) 2020 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.