あさのことば 2020年1月29日(水)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

野島邦夫(国立聖書教会牧師)

野島邦夫(国立聖書教会牧師)

メッセージ: イエスの優しさとは 4イエスの平和



 いかがお過ごしでしょうか。国立聖書教会の野島邦夫です。
 今回のシリーズでは、イエスは世間でよくイメージされているようなただただ優しい人なのかどうかを考えています。

 「平和を実現する人々は幸いである。」(マタイ5:9)と、ある時イエスは言われました。この平和とは、人と人の間の平和、つまり社会平和、世界平和でもありますが、第一にそれをもたらす一人ひとりの心の平和あるいは平安です。

 この平和を実現する人…まずイエスご自身がそうです。イエスには、ここに来る人には、心を苦しめているものが取り除かれて憩いが与えられる、真の優しさがあります。心の平安が実現されます。実際にイエスのもとに来た人はその安らぎを経験しています。

 人はなぜ苦しむのでしょうか。イエスはこれをどのように取り除かれるのでしょうか。人の苦しみのかなりの部分が人間関係が原因でしょう。軋轢、対立、ときに攻撃や迫害―これらはエゴとエゴのぶつかり合いです。単に感情的なぶつかり合いのように見えても、そこには自分の観点からしかモノを見ない見えない、いざとなると他人の益より自分の益を守る―これが私たちのエゴです。

 イエスはすべての人のエゴを、それらすべてを担って十字架にかかり、自分の命と共に砕いてくださいました。これがキリストの福音であり、イエスの優しさの本質です。

Copyright (C) 2020 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.