あさのことば 2020年2月17日(月)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

小峯明(船橋高根教会牧師)

小峯明(船橋高根教会牧師)

メッセージ: イエス様の教会



 いかがお過ごしですか。船橋高根教会の牧師の小峯明です。
 イエス様の弟子の一人であるペトロは、イエス様に「あなたがたはわたしを何者だと言うのか。」と質問されて、弟子たちを代表して「あなたはメシア、生ける神の子です。」と答えました。(マタイ16:15-16)皆さんなら何と答えるでしょうか。よく分からないという方もあるかも知れません。本当に神がいるなら、会ってみたいと思う方もおられるかも知れません。

 ペトロは、イエス様からたくさんの教えを聞き、イエス様の力ある業を見て、この方は人間以上の方であり神の子に違いないと思いました。そして、イエス様の弟子たちは、後にイエス様の教えと活動を新約聖書として文書にまとめました。今、わたしたちは、直接イエス様に会うことはできません。弟子たちが記した聖書を通して、イエス様を知るわけです。書物を通して作者に出会うことがあると思います。

 わたしはクリスチャンの親に連れられて、幼い時から教会に通っていました。聖書の話も聞いてはいました。中学生の時に聖書を読んでいて、最後の審判の箇所を読んで恐ろしくなりました。生きていてもしんどいのに、死んでからも地獄の裁きがあるのはかなわないと思い、神様を信じようと思いました。これで死後は天国に行ける、やれやれと思いました。でもその時にはまだ、自分の罪や自分自身の愚かさには気がついていませんでした。

 それを知らされたのは大学生の時です。自分の罪が分かった時に、わたしはイエス様の十字架の意味が分かりました。出会いは少しずつ深まって行くと思います。聖書を通して、あなたもイエス様に出会うことができます。そしてイエス様はあなたとの出会いを待っておられます。

Copyright (C) 2020 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.