あさのことば 2020年5月26日(火)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

千ヶア基(横浜教会牧師)

千ヶア基(横浜教会牧師)

メッセージ: 神は罪と過ちを赦される



 いかがお過ごしでしょうか。横浜教会牧師の千ヶア基です。今日も神様の御言葉に聞きたいと思います。
 人には誰にも言えない過去の思い出があるでしょう。「若気の至り」という言葉があるように、分別のない行動で周りに迷惑をかけてしまったこともあるでしょう。思い返せば、「なぜあの時、謝らなかったのだろう」と言えるようなこともあったかもしれません。誰にも言えず隠したままの思い出。でも秘密にしておくと心と体に大きな負担となります。

 聖書によれば、神様は全知全能の御方であり、すべてのことをご存知だと伝えられています。神様は、私たちが誰にも言えず、隠したままにしておきたいことも全部お見通しです。だからこそ、隠しておきたいこと、黙っておきたい悪い思い出もちゃんと打ち明けられたら、どれだけ心が救われるでしょう。

 旧約聖書の詩編32編5節に次のような言葉があります。「わたしは罪をあなたに示し、咎を隠しませんでした。わたしは言いました、『主にわたしの背きを告白しよう』と。そのとき、あなたはわたしの罪と過ちを赦してくださいました。」

 聖書の神様は、私たちが後悔した思いを打ち明けるなら、大きな愛によって罪を赦し、受け入れてくださる。全てをお見通しの怖い神様ではなく、憐れみ深い神様なのです。

Copyright (C) 2020 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.