あさのことば 2020年8月10日(月)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

村田寿和(羽生栄光教会牧師)

村田寿和(羽生栄光教会牧師)

メッセージ: 心を騒がせるな



 いかがお過ごしですか。羽生栄光教会の村田寿和です。
 私たちはさまざまなことで心が騒いでしまいます。ペトロの心も騒いでいました。それは、イエスさまから「あなたは3度わたしのことを知らないと言うだろう。」と予告されたからです(ヨハネ13:38)。

 そのようなペトロと他の弟子たちに、イエスさまはこう言われます。「心を騒がせるな。神を信じなさい。そして、わたしをも信じなさい。」(ヨハネ14:1)イエスさまは、心を騒がせる私たちに「心を騒がせるな」と言われます。心を騒がせない秘訣は、「神を信じること」と「イエス・キリストを信じる」ことです。

 イエスさまは、続けてこう言われています。「わたしの父の家には住む所がたくさんある。もしなければ、あなたがたのために場所を用意しに行くと言ったであろうか。行ってあなたがたのために場所を用意したら、戻って来て、あなたがたをわたしのもとに迎える。」(ヨハネ14:2)

 私たちの心を騒がせるのは、何よりも死の問題でしょう。死の力を前にして、誰もが心を騒がせます。けれども、イエスさまは、その私たちのために、天の住みかを用意してくださるのです。イエスさまを信じる者は、イエスさまがおられる天の住みかに迎え入れられるのです。それゆえイエスさまは、私たちに「心を騒がせるな。神を信じなさい。そして、わたしをも信じなさい。」(ヨハネ14:1)と言われるのです。

Copyright (C) 2020 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.