あさのことば 2020年8月13日(木)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

村田寿和(羽生栄光教会牧師)

村田寿和(羽生栄光教会牧師)

メッセージ: イエスについて証しをなさる聖霊



 いかがお過ごしですか。羽生栄光教会の村田寿和です。
 イエスさまは、弟子たちのもとを去るにあたって、こう言われました。「わたしが父のもとからあなたがたに遣わそうとしている弁護者、すなわち、父のもとから出る真理の霊がくるとき、その方がわたしについて証しをなさるはずである。」(ヨハネ15:26)

 神の霊である聖霊は、父なる神がイエスさまの名によって遣わされる霊であります。そして、イエス・キリストが父のもとから遣わしてくださる霊でもあるのです。イエスさまは、天の父なる神のもとから、弟子たちに聖霊を遣わしてくださるのです。そのことは、聖霊が父なる神の霊であり、また、御子イエス・キリストの霊であることを教えています。

 私たちキリスト者は、父なる神の愛をいただいてイエスさまを愛し、御子イエスさまの愛をいただいて父なる神を愛する者とされているのです(ヨハネ17:26参照)。そのようにして、父と子との永遠の愛の交わりに生きる者とされているのです。

 イエスさまが父なる神のもとから遣わされる聖霊は、イエスさまについて証しをなされる御方です。私たちキリスト者は、聖霊を与えられているからこそ、「イエスは神の御子であり、救い主である」と証しすることができるのです。そして、イエスについての証しを「アーメン、そのとおりです」と受け入れさせてくださるのも聖霊であるのです。

Copyright (C) 2020 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.