あさのことば 2020年9月 3日(木)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

坂井孝宏(湘南恩寵教会牧師)

坂井孝宏(湘南恩寵教会牧師)

メッセージ: 詩篇36編の祈りに心を合わせて



 ご機嫌いかがですか、湘南恩寵教会の坂井です。今週は詩編の祈りに心を合わせて、皆さんといっしょにお祈りをささげたいと願っています。今日は詩編36編です。まず8〜10節をお読みします。

 「神よ、慈しみはいかに貴いことか。あなたの翼の陰に人の子らは身を寄せ、あなたの家に滴る恵みに潤い、あなたの甘美な流れに渇きを癒す。命の泉はあなたにあり、あなたの光に、わたしたちは光を見る。」

 では、ご一緒にお祈りしましょう。
 神様、わたしたちのこの地上世界は、まことに悪に満ちているということを感じさせられています。わたしたち一人ひとりの心の奥にささやきかけてくる、恐るべき悪の声にコントロールされて、悪魔のようになってしまっている人がたくさんいます。

 ひどい言葉で誹謗中傷して、誰かを傷つけることを喜びとしている人がいます。為政者たちは平気で嘘をつき、真実から目を遠ざけて、くだらないプライドを守ろうとします。みんな、自分が正しいと思っているんでしょうか。そこには、あなたへの恐れなど少しも感じられません。それぞれが、自分の目に自分を偽っているから、自分の悪を認めることも、それを憎むこともできないのです。

 神様、そんな人間の世界に生きていると、心がよどんでしまいそうです。わたしもまた悪のささやきに負けそうな罪人です。主よ、あなたを見上げます。この心の苛立ちを、魂の渇きを、あなたのもとで癒してください。命の泉はあなたにあります。主よ、あなたのもとに光があります。この世界には闇しかありませんが、あなたの光に、わたしたちは光を見るのです。

Copyright (C) 2020 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.